鋳造から仕上加工までの一貫対応によるトータルコストダウンを実現!

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ
技術資料ダウンロード技術資料ダウンロード

技術コラム

技術コラム

3Dプリンターで制作した測定治具の実例

2023/04/26掲載

3Dプリンターで制作した測定治具の実例紹介

金属加工問わず、精密加工を行っている製造業にとって最重要となる寸法測定や寸法保証。

その際、測定治具においても寸法精度は重要になります。

でも精度を求めると治具の値段はとても高額に・・・

他社と治具などのコスト競争で負けてしまう・・・

一体どうすれば??? と、

お悩みの製造業に携わる営業様、エンジニア様、品質管理の皆様!!

そういったお悩みはぜひ弊社へご相談ください!

この度、精密加工用の三次元測定治具を自社の3Dプリンターで制作しました!

従来ご使用されている測定治具同様、±0.05mm以下の公差も問題なく、測定が可能です!

また三次元測定治具など検査治具にありがちな納期の問題といったことも心配いりません。

治具屋さんにお願いすると最短でも1ヶ月以上、納期がかかってしまうと思いますが、

治具の3Dモデルデータがあれば、形状/材質にもよりますが、最短1週間でお届け可能です!

弊社 日本国内の製造拠点の三次元測定機でも何度も実証しており、実績があります!

3Dプリンターで制作する精密測定治具についてご検討のお客様はぜひ弊社へお問い合わせください!

【関連記事】

なぜ3Dプリント(3D成形)が今の最高の製造技術の一つだと言われるのか。

3Dプリンターはどのように物を作りますか。

STGの3Dプリンターの製品は主にどのような物でしょうか。

樹脂材料で治具作れるの?詳しく教えてほしいです。

STGの3Dプリンターで作られた物の精度はどうでしょうか。

STGは3Dプリンターは量産注文を受けることができますか。

マグネシウム鋳造・ダイカスト試作センター.comにお任せください!

STGでは、マグネシウム合金の生産にあたって、その一番の特徴である「軽さ」を生かすと同時に、QCDすべてにおいてお客さまの要望に近づける為のノウハウを培ってきました。こうしたノウハウを生かしお客さまの要望に対して量産を実現したマグネシウム製品群は以下のような範囲に及んでいます。

お気軽にご相談くださいCONTACT

ロットの大小や納品場所の指定等、いろいろな御要望を相談ください。
試作から量産まで、当社の生産ネットワークにより、御要望に沿った提案をさせていただきます。

お電話でのお問い合わせ