鋳造から仕上加工までの一貫対応によるトータルコストダウンを実現!

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ
技術資料ダウンロード技術資料ダウンロード

技術コラム

技術コラム

3Dプリンター素材紹介(ナイロン素材(低コスト提案可能))

2023/04/14掲載

3Dプリンターで試作サンプルや検査治具、検査ゲージなど安価で手配したいとご検討中の皆様へ

まずは、ぜひ㈱STGへお問い合わせください

今回は3Dプリンターの素材の種類についてご紹介します。

ナイロン素材(低コスト提案可能)とは

 一般的な3Dプリンター用ナイロン(PA)に対し、リサイクル材の利用比率を上げることで従来よりも大幅に安価にご提供できるようになったナイロン素材です。

 耐熱性および靱性に優れた樹脂で、実際に使用するナイロン部品としての強度をもったのが特徴です。構造サンプル・機能性評価サンプルなどにご使用頂けます。

どのくらいの精度がでるのか等ナイロン素材(低コスト提案可能)の特徴とおすすめの用途などをご紹介します。

用途:工業製品サンプル(機能評価、検証、外観確認)として。また、短期使用を目的とした治具やゲージといったものにも安価な素材としてご提供することが可能です。

価格感   ★☆☆☆☆ 安価

質感     ざらざら

納期     12~25日間

寸法精度     ±0.3mm

主な用途            工業部品、治具、検査ゲージ、試作製品

カラー    ホワイト(その他カラーについてはお問合せください)

最大造形サイズ    350×350×380  (mm)

最小厚み           1mm以上を推奨

最安値でのご提供が可能な素材となっております。素材検討の際に当素材に関してもご一考ください。

 試作サンプルは当素材を用いてトライし、形状決めや機能検討を行って頂き、ある程度方向性が見えた段階でABSライクやMJFで出力するなどの使い分けをすると良いと考えます。

【注意事項】

ナイロン造形は冷却時に反り、歪みが生じる場合があります。(特に板形状で発生しやすい)

【関連記事】

なぜ3Dプリント(3D成形)が今の最高の製造技術の一つだと言われるのか。

3Dプリンターはどのように物を作りますか。

STGの3Dプリンターの製品は主にどのような物でしょうか。

樹脂材料で治具作れるの?詳しく教えてほしいです。

STGの3Dプリンターで作られた物の精度はどうでしょうか。

STGは3Dプリンターは量産注文を受けることができますか。

マグネシウム鋳造・ダイカスト試作センター.comにお任せください!

STGでは、マグネシウム合金の生産にあたって、その一番の特徴である「軽さ」を生かすと同時に、QCDすべてにおいてお客さまの要望に近づける為のノウハウを培ってきました。こうしたノウハウを生かしお客さまの要望に対して量産を実現したマグネシウム製品群は以下のような範囲に及んでいます。

お気軽にご相談くださいCONTACT

ロットの大小や納品場所の指定等、いろいろな御要望を相談ください。
試作から量産まで、当社の生産ネットワークにより、御要望に沿った提案をさせていただきます。

お電話でのお問い合わせ