鋳造から仕上加工までの一貫対応によるトータルコストダウンを実現!

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ
技術資料ダウンロード技術資料ダウンロード

技術コラム

技術コラム

3Dプリンター素材紹介(ABSライク樹脂)

2023/04/14掲載

3Dプリンターで試作サンプルや検査治具、検査ゲージなど安価で手配したいとご検討中の皆様へ

まずは、ぜひ㈱STGへお問い合わせください

今回は3Dプリンターの素材の種類についてご紹介します。

ABSライク樹脂とは

 一般的なABS樹脂と近く、強度と剛性に優れた素材となります。造形方法はポリジェット方式です。滑らかな表面になるのが特徴となっております。

どのくらいの精度がでるのか等ABSライクの特徴とおすすめの用途などをご紹介します。

用途:ABS樹脂の物性を再現したものがABSライクです。ABS樹脂の強度と耐久性、耐熱性を再現しています。

 ABS樹脂は、工業製品に多用されているプラスチック素材で、家電製品の筐体や治具など、さまざまな機能性があるパーツに使用されており、ABSライクは、本物のABS樹脂の特性を再現することで、最終品に近い機能やデザインを持つプロトタイプ(試作品)を短納期で作ることができます。
 また、治具やゲージといった耐久性が求められるツールにも最適です。

 MJFよりも精度が必要な場合は用途に合わせ、ABSライクでの作成をオススメします。

価格感   ★★★★☆ やや高額

質感     なめらか

納期     9~14日間

寸法精度     ±0.1mm

主な用途            工業部品、治具、検査ゲージ、試作製品

カラー    ホワイト(その他カラーについてはお問合せください)

最大造形サイズ    190×480×380  (mm)

最小厚み           1mm以上を推奨

耐熱性    約130℃

ご検討の方は、試作サンプルとしてはエコノミーナイロンなどの安価な素材を用いてトライし、形状決めや機能検討を行って頂き、ある程度方向性が見えた段階でABSライクで出力するなどの使い分けをすると良いと考えます。

【注意事項】

水につけると、変形する恐れがあります。

【関連記事】

なぜ3Dプリント(3D成形)が今の最高の製造技術の一つだと言われるのか。

3Dプリンターはどのように物を作りますか。

STGの3Dプリンターの製品は主にどのような物でしょうか。

樹脂材料で治具作れるの?詳しく教えてほしいです。

STGの3Dプリンターで作られた物の精度はどうでしょうか。

STGは3Dプリンターは量産注文を受けることができますか。

マグネシウム鋳造・ダイカスト試作センター.comにお任せください!

STGでは、マグネシウム合金の生産にあたって、その一番の特徴である「軽さ」を生かすと同時に、QCDすべてにおいてお客さまの要望に近づける為のノウハウを培ってきました。こうしたノウハウを生かしお客さまの要望に対して量産を実現したマグネシウム製品群は以下のような範囲に及んでいます。

お気軽にご相談くださいCONTACT

ロットの大小や納品場所の指定等、いろいろな御要望を相談ください。
試作から量産まで、当社の生産ネットワークにより、御要望に沿った提案をさせていただきます。

お電話でのお問い合わせ