鋳造から仕上加工までの一貫対応によるトータルコストダウンを実現!

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ
技術資料ダウンロード技術資料ダウンロード

技術コラム

技術コラム

3Dプリンター素材紹介(ナイロン(ガラス入り))

2023/04/13掲載

3Dプリンターで試作サンプルや検査治具、検査ゲージなど安価で手配したいとご検討中の皆様へ

まずは、ぜひ㈱STGへお問い合わせください

今回は3Dプリンターの素材の種類についてご紹介します。

ナイロン(ガラス入り)とは

用途:耐久性が求められる部品の構造や検査治具、検査ゲージ、機能評価試作、最終製品用途に適しています。(高熱・高荷重下)

機械特性、耐熱性を備えた工業用ナイロン素材となります。

価格感   ★★★☆☆ 中間

質感     ざらざら

納期     14~25日間

寸法精度     ±0.3mm

主な用途            一般工業製品、治具、試作製品

カラー    ライトグレー

最大造形サイズ    350×350×400  (mm)

最小厚み           1mm以上を推奨

耐熱性    約160℃

ナイロン’(ガラス入り)は産業用プリンターの中で高い弾性率を持った素材となります。

変形にしにくさが特徴で応力による形状変化をなるべく抑えたい場合の有効な素材です。

【注意事項】

表面はザラザラとした質感となります。

SLS方式での出力の為、モデルの形状などの要因などで造形段差が発生する可能性があります。

ナイロンのため、柔軟性が高く、製品に薄くて長いエリアがあると

重力によって変形する場合があります。

【関連記事】

なぜ3Dプリント(3D成形)が今の最高の製造技術の一つだと言われるのか。

3Dプリンターはどのように物を作りますか。

STGの3Dプリンターの製品は主にどのような物でしょうか。

樹脂材料で治具作れるの?詳しく教えてほしいです。

STGの3Dプリンターで作られた物の精度はどうでしょうか。

STGは3Dプリンターは量産注文を受けることができますか。

マグネシウム鋳造・ダイカスト試作センター.comにお任せください!

STGでは、マグネシウム合金の生産にあたって、その一番の特徴である「軽さ」を生かすと同時に、QCDすべてにおいてお客さまの要望に近づける為のノウハウを培ってきました。こうしたノウハウを生かしお客さまの要望に対して量産を実現したマグネシウム製品群は以下のような範囲に及んでいます。

お気軽にご相談くださいCONTACT

ロットの大小や納品場所の指定等、いろいろな御要望を相談ください。
試作から量産まで、当社の生産ネットワークにより、御要望に沿った提案をさせていただきます。

お電話でのお問い合わせ