鋳造から仕上加工までの一貫対応によるトータルコストダウンを実現!

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ
技術資料ダウンロード技術資料ダウンロード

技術コラム

技術コラム

マグネシウム製造の安全対策

2023/04/07掲載

 マグネシウム合金は、高い燃焼性を持つため、火災や爆発の危険性が常に付きまといます。そのため、マグネシウム製造を行う場合は、しっかりとした安全対策が必要です。

1.設備の防爆対策と消火対策

 まず、設備の安全確保が重要です。マグネシウム合金は燃焼しやすいため、爆発的な火災が発生する可能性があります。したがって、マグネシウム合金の製造設備は、火気や電気を適切に制御し、定期的な点検やメンテナンスを行う必要があります。また、消火設備の設置も重要であり、火災発生時に速やかに対応できるようにしておくことが必要です。消火については必ず金属消火器での消化が必要となります。

2.社員の教育

 さらに、社員の教育・訓練も必要です。マグネシウム合金の扱い方や危険性について、十分な知識を持っていることが大切です。また、安全に作業を行うための手順や方法についても、トレーニングを行い、徹底的に理解させる必要があります。

3.火気の取扱い

 作業時には、火気の取り扱いにも注意が必要です。例えば、電気工具の使用や溶接作業を行う場合には、周囲に引火性物質がないかどうかを確認し、十分な換気を行うことが必要です。また、3S(整理整頓・清掃)について徹底し、作業場所を常に清潔に保つことも重要であり、切粉や粉塵などが溜まらないようにすることが必要です。

4.安全管理の徹底

最後に、安全管理の徹底が大切です。事故を未然に防ぐためには、常に安全管理の徹底が必要です。作業中の不安全行為の防止や、事故発生時の対応策などを徹底し、従業員の安全を確保することが重要です。

マグネシウム鋳造・ダイカスト試作センター.comにお任せください!

STGでは、マグネシウム合金の生産にあたって、その一番の特徴である「軽さ」を生かすと同時に、QCDすべてにおいてお客さまの要望に近づける為のノウハウを培ってきました。こうしたノウハウを生かしお客さまの要望に対して量産を実現したマグネシウム製品群は以下のような範囲に及んでいます。

お気軽にご相談くださいCONTACT

ロットの大小や納品場所の指定等、いろいろな御要望を相談ください。
試作から量産まで、当社の生産ネットワークにより、御要望に沿った提案をさせていただきます。

お電話でのお問い合わせ