鋳造から仕上加工までの一貫対応によるトータルコストダウンを実現!

ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ
技術資料ダウンロード技術資料ダウンロード

技術コラム

技術コラム

【2023年最新版】マグネシウム業界の将来性①

 2023/04/04掲載

 マグネシウム合金は、軽量かつ高強度であることから、多くの産業分野で需要が高まっています。

自動車産業での需要拡大

 特に、自動車産業においては、燃費規制やCO2排出規制の厳格化に伴い、軽量化が求められており、マグネシウム合金の使用が拡大することが予想されます。自動車部品の中でも、エンジンブロックやトランスミッションなど、高温で作動する部品には、マグネシウム合金が採用されることが多く、さらには車体のフレームやドアパネル、ルーフなどにも使用されるようになっています。これにより、車体重量の軽量化が実現され、燃費の向上に寄与するとともに、車体剛性の向上にもつながります。

航空機産業での新たな需要

また、航空宇宙産業においても、マグネシウムは非常に重要です。航空機のエンジン、フレーム、内装部品、ライニング、車輪、ブレーキなどに使用されています。航空機の軽量化に対する需要の高まりに伴い、マグネシウムはますます重要な素材となっています。

電子機器産業での需要増加

 さらに、電子機器産業においても、マグネシウムは重要な役割を果たしています。スマートフォンやタブレットなどの携帯端末のケースやフレーム、ラップトップやタブレットのキーボードや筐体、デジタルカメラのボディなどに使用されています。

 環境分野でも、マグネシウムは注目を集めています。再生可能エネルギーの分野では、マグネシウムは太陽光発電システムの枠組み、風力発電タービンの部品などに使用されています。

 以上のように、マグネシウムは多様な産業で使用されており、その需要はますます高まっています。また、環境に配慮した素材としても注目を集めており、今後ますます需要が高まっていくことが予想されます。

マグネシウム鋳造・ダイカスト試作センター.comにお任せください!

STGでは、マグネシウム合金の生産にあたって、その一番の特徴である「軽さ」を生かすと同時に、QCDすべてにおいてお客さまの要望に近づける為のノウハウを培ってきました。こうしたノウハウを生かしお客さまの要望に対して量産を実現したマグネシウム製品群は以下のような範囲に及んでいます。

お気軽にご相談くださいCONTACT

ロットの大小や納品場所の指定等、いろいろな御要望を相談ください。
試作から量産まで、当社の生産ネットワークにより、御要望に沿った提案をさせていただきます。

お電話でのお問い合わせ